記事一覧

  • 2024年04月13日(土)03時32分

San MURATAさんを偲ぶ

アップロードファイル 202007130638-1.jpgアップロードファイル 202007130638-2.jpg

敬愛する画家・音楽家が85歳の生涯を閉じられた。

カナダから来熊、飄々としたお人柄と温かい作風に大いに刺激を受けた。
幾多の名声・経歴を自慢げに語ることもなく、長じてかくありたしとの憧れでもあった。
50歳を過ぎて始めた味のあるジャズバイオリンと、優しいまなざしが捉えた穏やかな
風景画が多くの人を魅了した。

ささやかなご縁に感謝しご冥福をお祈りします。

https://www.youtube.com/watch?v=-aYuUUP6h8g

  • 2024年03月10日(日)16時29分

天草パールラインマラソン

アップロードファイル 202007130637-1.jpgアップロードファイル 202007130637-2.jpgアップロードファイル 202007130637-3.jpg

「遅いあなたが主役です」
のキャッチフレーズで50年以上開催されている歴史ある大会です。
健脚自慢のご高齢者がたくさん参加されます。

コロナでしばらく休止後、再開されて2年目。
久ぶりに天草五橋を走りました。

フラットで走りやすいコースに加えて、快晴微風のコンディションで今季自己ベストが出ました。
サンパールで新鮮な海産物とパール柑を購入して帰路につき平和な一日が終了。

なんか日焼けしています。
もうすっかり春が来ていますね。

  • 2024年03月03日(日)16時51分

岡の里名水マラソン

アップロードファイル 202007130636-1.jpgアップロードファイル 202007130636-2.jpgアップロードファイル 202007130636-3.jpg

週末は大分県にお邪魔しました。

山内先生のお世話で熱気あふれる勉強会に参加させていただき、夜の反省会では
フグとひれ酒プラス関サバの競演に酔いしれました。
楽しい時間をありがとうございました。

翌朝は少し早起きして竹田市へ。
前夜のテキーラが徐々に抜けていくくらいの強度で自重して
予定した10kを何とかまとめました。

滝廉太郎を育んだ里山の景色と空気を目いっぱい楽しんで
名湯竹田温泉で汗を流しカボスを購入して無事帰宅。

充実した週末を過ごすことができお付き合いいただいた皆様に感謝です。

  • 2024年02月26日(月)00時27分

横島いちごマラソン

アップロードファイル 202007130635-1.jpgアップロードファイル 202007130635-2.jpgアップロードファイル 202007130635-3.jpg

週末は玉名市で開催されたハーフマラソンに参加しました。

前夜降り続いた雨も止んで曇天微風のコンディション。
フルマラソン参加者名簿の中に金哲彦さんの名前を発見。
会場でもランスマクルーに囲まれた金さんの姿を確認。
サブスリーに挑戦されているとのこと、結果はいかに
オンエアーが楽しみです。

さて当方の成績は・・・
1月末からの風邪、先週末の神戸の学会、入院患者さんの往診、最近の雨模様と
練習不足の言い訳オンパレードで・・・
自重して無難にまとめました(笑)

しばらく大会が続きます。
無理をしない範囲で頑張ります。

  • 2024年02月18日(日)22時38分

瀬戸内Venous Forum

アップロードファイル 202007130634-1.jpgアップロードファイル 202007130634-2.jpgアップロードファイル 202007130634-3.jpg

週末は神戸で開催された学会に行ってきました。

大会長の山本崇先生のアイディアとホスピタリティにあふれた素晴らしい大会でした。

前夜祭では旧知の先生方とたくさんの情報交換ができ、学会では多岐にわたる内容の講演を聞き、実り多い議論ができた満足の2日間でした。

来年は長崎で開催予定・・・今から楽しみです。

  • 2024年01月08日(月)18時39分

伊万里ハーフマラソン

アップロードファイル 202007130633-1.jpgアップロードファイル 202007130633-2.jpgアップロードファイル 202007130633-3.jpg

週末は佐賀県伊万里市の大会に参加してきました。

前日に武雄温泉へ。
現存する温泉施設としては最古ともいわれる歴史ある温泉です。
シンボルの楼門もレトロ感満載で、明治9年の建造物が現役で働いていて感動!

マラソンのほうはお正月に痛めた腰をかばっての練習不足もあり、無難に走ってやっとこさ完走しました。

レース後はさらに新たな温泉を求めて北方温泉へ。

週末のささやかな楽しみ。
今年も頑張ります。

  • 2023年12月16日(土)12時04分

9000例

アップロードファイル 202007130632-1.jpg

開院以来、本日で9000例目の手術症例になりました。

スタッフからお手製のお祝いボードをいただき、めでたく記念撮影。

千里の道も一歩から、まだまだ頑張れそうです。

これからも、1例1例を丁寧にきちんとした治療を続けていこうと思います。
これまでにお世話になったスタッフ一同や関係各位にこの場を借りて感謝申し上げます。

  • 2023年12月03日(日)18時32分

あくねボンタンロードレース

アップロードファイル 202007130631-1.jpgアップロードファイル 202007130631-2.jpgアップロードファイル 202007130631-3.jpg

週末は阿久根市にお邪魔しました。

今年最後の大会です。
アップダウンに苦しみながら何とか我慢して完走。
最近は走るたびに記録が落ちます。
それでも我慢して走るのですが、何の意味があるのか良くわかりません。

週末の過ごし方として気に入っているmy wayです。
来年もスタートラインに立てるよう節制と鍛錬に励みます。

  • 2023年11月26日(日)15時12分

日本レーザー医学会

アップロードファイル 202007130630-1.pngアップロードファイル 202007130630-2.pngアップロードファイル 202007130630-3.jpg

週末は上京して学会に参加してきました。

奇しくも10年来の友人と同じセクションでの発表。
お互いにお互いの発表を進行してシンポジウムは無事終了。

発表前後の小一時間、近況を語り合い、昨今の情報分析と意見交換をして
有意義なひと時でした。
同時期に開業して早や14年、この先何をすべきか中高年の悩みは
尽きませんね。
お互い健康に留意して、これからも頑張って大好きなオペを極めましょう。

帰りはSONPO美術館に寄ってゴッホを観て短い秋の一日が終わりました。
さてまた明日から日常に戻ります。

  • 2023年11月05日(日)14時55分

和水町 金栗四三翁マラソン

アップロードファイル 202007130629-1.jpgアップロードファイル 202007130629-2.jpg

日本マラソン界の父、金栗さんの故郷に行ってまいりました。

快晴の空の下、気温は29度まで上昇し、今年から新たに加わったハーフマラソンのコースはアップダウンの連続で・・・沈没しました。

こちらへはかれこれ10年近く通っていますが、コロナ感染症の影響で開催が自粛されていた2~3年前が遠い昔のことのように感じられます。

健康でいること、平和であることの何気ない日常が、あたり前のようでいて有難いことを再認識します。
幸せな秋の1日でした。

Web Diary